おもうに

Our output wish us to be beyond them.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理解の起点について

まったく馴染みのない分野に手をだそうとして、少し専門的な本を読もうとしたとする。冒頭から読み進めたとして、はじめに、で言っていることはよくわかる。でもいざ本編を進めると、大量の見知らぬインプットに苦しくなり、文字を追うことが精一杯で内容が…

思考の下準備について

思考を止めないことが大事だと何度か言っているけれど、実際そうするにはコツがいる。なかでも重要とおもうのは、思考のための下準備をすることだ。環境が整わないままに、思考をするぞ、といっても大抵なにも動かない。環境が要因ということに当人は気づき…

2019年6月編:書くことについて

これの執筆を始めるまえに、別のテーマで書こうとして、途中でお蔵入りにした。それも2回。いま思い悩んでいることは、まさしく「書くことについて」。それならばということで、気まぐれながらも率直に、それについて考えてみようとおもう。現時点での自分…

プロメアと継承について

プロメアを、妻と観にいった。本当に、ほんとうによかった。 話したい良さはたくさんあるけれど、特に響いたポイントは「高揚感」と「生き様」だ。プロメアをみているときの高揚感は、自分ひとりでは到底到達できない領域だった。プロメアという世界を映画館…